

スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |

新体操 携帯器具を持ってする音楽伴奏団体演技

手具をともない、音楽に合わせ、13m四方のフロアマット上で演技をする芸術性を競う採点競技「新体操」。

もともとは機械体操から派生した競技であり、1950年に開催された器械体操選手権において、はじめて行われました。
競技名称は「携帯器具を持ってする音楽伴奏団体演技」というとても長いものだったそうです。

1963年に、器械体操から独立し名称も「新体操」となりました。  
雑学伯爵 | スポーツ | 20:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

大リーグ始球式ドクター中松氏

1990年、米大リーグ、ピッツバーグ・パイレーツで日本人初の始球式を行った人物は発明家ドクター中松氏である。
当時、中松氏は62歳であった。
雑学伯爵 | スポーツ | 14:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

ウイスキーとゴルフ

穀物から造られる蒸留酒ウイスキー。
ウイスキーをグラスにつぐ際、その分量をはかる目安として、底から指一本を注いだ量(約30ミリリットル)の事をワンフィンガーまたはシングル、その倍の指ニ本分の事をダブルやツーフィンガーと言います。また、ワンショット・ツーショットと言ったりもしますが、何故「ショット」という呼ばれ方をするのでしょうか。
これは、かつてイギリスでは、ゴルフでワンホール終える毎にグラス1杯のウイスキーを飲みながらプレーする習慣があった為だと言われています。
昔のゴルフ競技は、2名の競技者がホール毎に勝敗を競い合うマッチ形式で行われており、ホール数も現在のように18ホールではなくコース毎にバラバラであったそうです。
現在とは、かなり趣が違いますね。
ウイスキーを漢字で表すと「火酒」であり、名称はゲール語の「命の水」に由来する。
ゴルフは漢字で書くと「孔球」である。

因みに、もう一つ、ウイスキーに関する雑学としては、サントリーウイスキーのテレビCMで「ウイスキーがお好きでしょ」とシットリムーディーに流れる曲を聞き覚えある方も多いと思いますが、曲名はそのまんま「ウイスキーが、お好きでしょ」。
以前流れていた、女性の曲は、演歌歌手の「石川さゆり」さん。
2010年1月現在、ゴスペラーズや女優の小雪さん等が出演しているサントリー角瓶のCMソングでは男性ボーカルグループ「ゴスペラーズ」が歌っている。
声で、解りますね。
雑学伯爵 | スポーツ | 09:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

ガッツポーズ

元プロボクシング日本人初の世界ライト級王者 ガッツ石松氏
1974年4月11日ボクシングWBC世界ライト級タイトルマッチで、勝利して世界チャンピオンになった際、取ったポーズからガッツポーズと呼ばれるようになったそうです。パンチ
握りこぶしを握った状態で上へ向けて万歳をしたような独特のポーズ「ガッツポーズ」。
このポーズは、右手が自分のための喜びを示しており、左手が観客に対する喜びという意味があるそうです。グー

雑学伯爵 | スポーツ | 22:34 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

後ろ向きに歩いた世界記録(距離)

アメリカの後ろ向き歩き達人ブレニーさん
アメリカ カリフォルニア州〜トルコ イスタンブール 大陸横断1万2875劼鮓紊躙きで歩いたそうです。
ムーンウォーク

1931年4月〜1932年10月の約1年半かけて達成した記録だそうです。

真似したら事故りそう・・・
雑学伯爵 | スポーツ | 01:48 | comments(0) | - | - | - |

大リーグ

アメリカのプロ野球ベースボール「メジャーリーグ」の事を日本では「大リーグ」と呼んでいますが、何故、大リーグと言うのかな?

アメリカには、メジャーリーグと、多数の都市に散在するマイナーリーグがあります。

メジャーという言葉を和訳すると「2つの中で大きい方」という意味があり、直訳した結果、大リーグと呼ぶようになったようです。
野球
雑学伯爵 | スポーツ | 01:31 | comments(0) | - | - | - |

難しい球技名の漢字

普段、あまり見かけ無さそうな、球技名の漢字です。
野球野球(そのまんま)、 蹴球サッカーボール(サッカー)、
これらはすぐに解りますよね。

なんの競技を表す漢字か知ってましたかね?

氷球 アイスホッケー、 杖球 ホッケー、 打球 ゴルフ、
排球 バレーボール、 籠球 バスケットボール、
闘球 ラグビー、 鎧球 アメリカンフットボール、
門球 ゲートボール、 撞球 ビリヤード、
送球 ハンドボール、 避球 ドッジボール、

私は、ほとんどわかりませんでした。

あと、日本語じゃないですが、台湾ではスケートリンクの事を氷溜場と書くらしいですよ。猫2

人気blogランキングへバスケットボール
雑学伯爵 | スポーツ | 04:48 | comments(0) | - | - | - |

歴史上、一番背が高かった横綱

現在は、K−1、総合格闘技、プロレスなどで活躍している第64代横綱の
相撲の現役時代の体格は身長2m4体重227

相撲史上、最も大きく、重かった横綱としての、ギネス記録を持っている。

ちなみに、いとこは元大洋ホエールズ(※横浜ベイスターズ)のジョーイ・マイヤー内野手。

人気blogランキングへくるりん

雑学伯爵 | スポーツ | 10:04 | comments(0) | - | - | - |
1/1PAGES | |

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS