

スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |

海 月と太陽の引力 大潮


海の潮の満ち引きは、月と地球と太陽の引力と遠心力が影響しており、地球の自転で月に面している方の海面が引力で引っ張られて満潮になる。
その反対側の海は水が引いていき干潮となる。

1日に2度 干潮と満潮が起こります。
1ヶ月の周期では大潮→中潮→小潮→長潮→若潮→中潮→大潮と2回繰り返します。
ちなみに、魚釣魚りでは、上げ三分、下げ七分 という時間帯が最も大きく潮が流れるのでギザギザ有利な時間帯だと言われています。

太陽と月では、月が地球から近くにあるために影響が大きいそうです。

          (引力)   (引力)
<新月> 地球地球 →  月☆  →  太陽おてんき 
<満月> 月 ☆ ←  地球地球 →  太陽おてんきが一直線に並んだ時、海水は最も大きな引力の影響を受け大潮となります。

大潮あせあせは月の運行で決まりますので、数千年先まで正確に予報できるそうですよ。


2586960e.jpg

雑学伯爵 | 自然 | 00:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

天気予報の「平年並み」

天気予報猫2でよく「平年並み」 という言葉が使われますが、過去何年間の平均との比較なのかな?

気温や桜桜の開花日、梅雨入り、台風など。

これらは過去30年間のデータと比較しているそうですよ。

そうだよね。5年や10年じゃ短いし、50年、100年じゃ長すぎる感じするもんね。
なる程、妥当な期間だと思います。
雑学伯爵 | 自然 | 01:43 | comments(0) | - | - | - |

太陽の近くに紙があったら燃えるのか?

太陽は酸素のない宇宙でバンバンボンボン燃えつづけています。
太陽から1,500厠イ譴申蠅任1,000度以上の高温なんだそうですよ。

では、もし、太陽に凄く近い所に紙があったら、燃えるのでしょうか?

答え
宇宙には酸素が無いので燃えません。
でも、紙は高温で溶けて蒸発してしまいます。

太陽 紙
じゃあ、何故、酸素がない宇宙で太陽が燃えているのか?
太陽では水素の核融合反応がおこっており(水素爆弾と同じ原理)酸素がなくても爆発して燃えているのだそうです。


太陽って、とんでもなく、でかい水素爆弾だね。(・∀・)


雑学伯爵 | 自然 | 01:15 | comments(0) | - | - | - |

ビッグバン

宇宙は約137億年前に、ビッグバンという大爆発どんっによって誕生したらしい。
ビッグバンによって物質、エネルギー、時間が誕生し、爆発の1秒後の温度は100億℃に上昇したそうです。凄いね爆発
雑学伯爵 | 自然 | 00:19 | comments(0) | - | - | - |
1/1PAGES | |

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS