

スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |

世界最短・最古の国歌 君が代

歌詞のある国歌の中で、世界一(歌詞が)短く、※古い時代に(歌詞が)作られた国歌は、日本の「君が代」である。
※10世紀に編纂された古今和歌集に収録された短歌の一つ

〜歌詞〜
君が代は
千代に八千代に
さざれ石の
巌(いわお)となりて
苔(こけ)のむすまで

雑学伯爵 | ことば | 11:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

「駄目」の語源

駄目(ダメ)という言葉、元々は囲碁用語であり、双方の境にあってどちらの地にも属さないところを指す意味として使われていました。
現在では、そこから転じて「無駄なこと」や「やってはいけない事」という意味で使われるようになったのです。

「布石」や「定石」といった言葉も、囲碁用語が語源になっています。


雑学伯爵 | ことば | 23:18 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |

profile プロフィール プロファイル

profile

嬉しいの紹介や自己紹介の意味で使われる言葉ですが、日本では読み方がプロフィールやプロファイルと2通りありますが、何故違う発音なのでしょうか?

一説にはフランス語からプロフィール、英語からプロファイルという言い方が別々に伝わったとも言われていますがハッキリしないようです。

日本ではプロフィールと言われる事が多いですが、英語の発音に近いのはプロフィル(プロファイル)なんだそうです。

雑学伯爵 | ことば | 00:18 | comments(1) | - | - | - |

ボーナスの語源

ボーナスの語源は、ラテン語で「良い」を意味するのbonusなのだそうです。ぴかぴか
もし、語源がラテン語じゃなく英語だったら、ボーナスじゃなくグットイケテルっだったかもね。

日本では、明治9年三菱が最初のボーナスを支給したのだそうです。
棒茄子

嬉しい人気blogランキングへ嬉しい




雑学伯爵 | ことば | 16:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

米 新語 評価を下げるという意味の動詞に「冥王星」

米方言学会で、2006年に最も注目を集めた新語を選ぶ言葉大賞に、「冥王星(プルート)」が選出された。
冥王星の名前の由来は、ギリシャ神の名から「プルート」と命名されたそうです。

冥王星は昨年夏、国際天文学連合の判断により、惑星から矮(わい)惑星に降格された事をきっかけに「評価を下げる」という意味で動詞的に使われるようになったそうです。

しょんぼり強そうな名前なのにね・・

雑学伯爵 | ことば | 23:35 | comments(0) | - | - | - |

連荘

パチンコやスロットで大当たりが続くグッドことを連荘(れんちゃん)といいますが、なんでかな?

これは、麻雀で親が連続して上がり、親の権利を持ち続けることを連荘と言うことから、パチンコ等で大当たりが続くことも「れんちゃん」と言うようになったのである。
連荘の「荘」とは麻雀でゲームを数える単位の事だそうです。

平仮名で「れんちゃん」って書くと、なんか女の子の名前みたいで可愛いね


雑学伯爵 | ことば | 09:31 | comments(0) | - | - | - |
1/1PAGES | |

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS