<< 「駄目」の語源 | top | Calbee カルビー 社名由来 >>



スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |

大数の単位 一〜無量大数

一、十、百、千、万・・・数の単位はどこまで続くのかご存知でしょうか?

漢字文化圏の命数法 大数の単位ですが
一(いち)、十(じゅう)、百(ひゃく)、千(せん)、万(まん)、億(おく)兆(ちょう)、京(けい)、垓(がい)、 杼(じょ )、穣(じょう)、溝(こう)、澗(かん)、正(せい)、載(さい)、極(ごく)、恒河沙(こうがしゃ)、阿僧祇(あそうぎ)、那由他(なゆた)、不可思議(ふかしぎ)、無量大数(むりょうたいすう)
となっています。

これら大数の単位に一十百千の四つの位が合わさって表現されるので、一無量大数では0が68個、千無量大数では0が71個並ぶこととなります。
現在、国家予算でも兆で足りている程なので、それ以上の単位はなかなか目にする事もありませんが、無量大数まであるんですね。

雑学伯爵 | その他 | 07:36 | comments(4) | trackbacks(1) | - | - |


スポンサードリンク | - | 07:36 | - | - | - | - |
Comment
こんにちは はじめまして
僕は穣の単位までは知ってましたがここまでは知らなかったです^^;
1那由他、、2那由他、、なんか早口言葉みたいですねw

posted by コウスケ ,2009/01/23 8:45 AM

はじめまして、こんにちは。
僕はこの単位を調べていて「澗」(もんがまえの中は月)ぐらいまでは知っていましたがその後を調べていて・・・一応書くと(一部まね)一、十、百、千、万、億、兆、京、垓、杼(きへんでなくのぎへん)
壌、溝、澗(門構えの中は月)、
正、載、極、恒河沙、阿僧祇、那由他、不可思議、無量大数
といくんですね。単位は多いですね。
(PCで書きにくいもじもありますし)

posted by DoRa ,2008/12/28 8:21 PM

由美ちゃんさん 訪問ありがとうございます。
確かにお経のようですね(笑

posted by 雑学伯爵 ,2008/08/14 1:25 PM

はじめまして、こんにちは。
ガイまでは聞いたことがありますが…。
それ以上は知りませんでした。
なんかお経文のようですね。
雑学大好きなので
また遊びに来ますね。

posted by 由美ちゃん ,2008/08/09 6:16 PM










Trackback
URL:
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-,2008/07/06 11:46 PM

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS