

スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |

蚊にさされやすい人

蚊は空気中の炭酸ガス濃度を感知し、体温や体臭(アミノ酸臭)で寄ってくるそうです。

新陳代謝の活発な若者(子供)やアルコールを飲んで酔った人、体温が高くなった人、汗をかいた人は刺されやすいそうです。

ということは「熱気味で、たくさん汗をかいていて、酒飲んで酔っ払ってる子供」が、もしもいたとしたら、一番蚊に刺されやすいということですね。
雑学伯爵 | 生物 | 02:23 | comments(0) | - | - | - |

ラッコの毛

アラスカの沖合に多く生息しているラッコ。
水面に仰向けに浮かんで、お腹の所で貝を割っている姿が可愛い彼らですが、実は体毛密集率 動物No1のケムクジャラ獣なんです。
体表面積1Cにつき、10万本以上の毛が生えているそうです。
らっこラッコの毛皮保温性抜群?
1本1本の毛が細いのかな?
触り心地良さそう。いいジャンパー着てるね楽しい
雑学伯爵 | 生物 | 04:19 | comments(0) | - | - | - |

猫にドッグフードばかり食べさせるのは駄目

猫にドッグフードばかり食べさせるのは駄目だそうですよ。
猫の方が犬よりもたくさんのタンパク質やアミノ酸が必要な為、栄養素が不足してしまうんです。

特に、タウリン(生体内で重要な働きを示す含硫アミノ酸の一種。別名アミノエチルスルホン酸)が不足します。
猫はタウリンが欠乏すると網膜の中心部が変形して失明!?してしまうんだそうですよ。
犬は体内でタウリンが合成できるので、ドッグフードにはほとんど入っていないそうです。
なので、猫にはキャットフードを食べさせましょう。
ん、逆に犬がキャットフード食べたら栄養取りすぎで太っちゃうのかな?29d1e3e6.jpg
雑学伯爵 | 生物 | 03:52 | comments(0) | - | - | - |

最速の哺乳類

走るスピードが最速の哺乳類は、言わずと知れたチーターです。
短距離(数百m)であれば、時速100kmくらい(以上!?)のスピードを維持できるそうです。

そんなスピードで、走ってる時に、躓いて転んじゃったら、死ぬね。

スピードの出し過ぎは危険ですよ。

そんなスピードで走ったら、(風で)周り見えなくならないのかな?
雑学伯爵 | 生物 | 00:53 | comments(0) | - | - | - |

最も長生きした馬

今までで、最も長生きした馬はイギリスのオールド・ジョーという馬で、62歳まで生きた。

馬としては、凄い長生きだね。
多分、馬の寿命って、普通20年くらいじゃないのかな。
ちなみに、日本の競走馬長寿記録はシンザンの35歳です。

雑学伯爵 | 生物 | 23:40 | comments(0) | - | - | - |

大型の猛禽類の視力はとてもいい。

大型の猛禽類(鳥)は、とても優れた視力をもっており、人の5〜8倍の視力だと言われています。
なかでもハヤブサは、条件が良ければ、8厠イ譴所にいる鳩を見つけることが出来るそうです。

もし、鳩も同じくらい目が良ければ、捕まらないのにね。
雑学伯爵 | 生物 | 19:28 | comments(0) | - | - | - |

最高齢の蜘蛛

蜘蛛の長生き最高記録はメキシコで捕獲されたオオツチグモ科のメスで推定26〜28歳だそうです。

なんか、怖い(-.-;)
雑学伯爵 | 生物 | 13:37 | comments(0) | - | - | - |

カメは長生き

確認されてる中で、一番長生きした亀は、イギリスのクック船長が、トンガの王族に送った亀で、少なくても188年以上生きていた。

ってことは、多分、200年以上生きた亀も、いるんじゃないのかな。
亀って凄い寿命ながいね。
亀


人気blogランキングへ

雑学伯爵 | 生物 | 01:14 | comments(0) | - | - | - |
2/2PAGES | << |

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS